花と人との出会いが教えてくれた、たくさんのこと。陽だまりの中、  心がふんわり温かくなるような、 花と過ごす時間を綴っていきます。
by すず
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Soleil <about me>
岡山県津山市 フラワーデザインと花のセラピーの教室Soleilを主宰しております、「すず」です。
洗練されたおしゃれな花のしつらえや、心を癒す花のセラピーを中心に、心豊かなリラックス&リフレッシュタイムを楽しんでいただけるよう、心をこめておもてなししています。

Soleil HP →
http://www.soleil-fleur.com/

商品販売サイト→
http://ljdsoleil.jimdo.com/shopping/


レッスンのお申し込み・お問い合わせは、
ljdsoleil-flowerlesson@yahoo.co.jpまで。

当ブログ内のアレンジ作品のデザインや、文章、掲載画像の無断使用はお断りいたします。

by すず
お気に入りブログ
最新のコメント
今晩は^^ とても涼や..
by umitosora14 at 00:32
こんばんわ このお菓子..
by Hsrolayqq at 20:35
真夏ですが、涼しげなアレ..
by umi_bari at 05:14
mocoさん、 コメン..
by suzu-clair at 21:12
理恵さん、コメントをくだ..
by suzu-clair at 20:47
夢人さん、 「圧倒的桜..
by suzu-clair at 18:39
コンテストへチャレンジす..
by umi_bari at 04:11
すずさん、こんにちは^^..
by primarosa at 13:25
夏椿があるんですね、知り..
by umi_bari at 22:12
こんばんは。 3枚..
by yamamura78 at 20:48
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
画像一覧
by suzu-clair | 2017-07-24 00:23 | アレンジメント | Trackback | Comments(5)
2017年 05月 15日

水の女神の目覚め・・・☆

5月は、
本当に美しい季節ですね。



なかなかブログに向かう時間をとれないまま、
日々が過ぎてしまい、
その間にも、
木々や花々が、
毎日毎日、刻一刻と、
新しい季節を告げてくれているのを感じます。





庭で、ブルーベリーの花が咲いていたのは、
ついこの間、
ゴールデンウィークのころかな・・・

c0098807_21065529.jpg

白い、すずらんのような、可憐な花。
今年も咲かせてくれて。

5月は、こんな清楚な花が多い。
こんな季節を迎えたんだな~と思っていたのはついこの間でしたが、
気づけばもう、
これらの花は散り、実を結ぶ準備が始まっています。


c0098807_21063973.jpg

今年もたくさん咲いてくれました。
この分だと、たくさんの実が実るかな♪


昨年は、かなり実っていたのに、
うっかり収穫を忘れていたら、
ほとんど鳥さんにごちそうしてしまってました(笑)。


今年は、
鳥さんだけじゃなく、
少しは私たちもブルーベリーの実をいただけるといいな~^^

c0098807_21064912.jpg


そして、GWが終わったころ、
家のそばの公園で、
スイレンの花が咲き始めました。

c0098807_21063022.jpg

それまで、
まだ咲く様子など見せていなかったのに、
ある日を境に咲き始めた睡蓮。


ちょうど立夏を過ぎたころのこと。

まさに、初夏の訪れを告げるかのようで・・・

本当に「夏が立つ」ころなんだな、と思うと、
自然のうつろいを敏感に感じ取り、
暦を作り出した先人たちの感性には脱帽です。


c0098807_21061896.jpg

睡蓮は、
「水の女神」と呼ばれる花。

池の庭に、
今年も白い女神が、目覚め始めたかのよう・・・


c0098807_00140133.jpg
これから、
夏が終わるころまでずっと、
長い間咲き続けてくれるのですね・・・☆







まぶしい緑の輝きに感激したり、
昨日まで咲いていなかった花が咲くのを見つけたり・・・

毎日、
自然のなかにあふれる命の輝きに出会える日々。


そんな出会いのひとつひとつ、
感動の連続の日々で。

5月は本当に、
満ち溢れるほどの自然のエネルギーを感じられる、
素晴らしい月だなあと思う今日このごろです。

c0098807_21060381.jpg


そんな感動のひとつひとつを、
毎日のように綴っていけたらと思うけれど、
なかなかそれが追いつきませんが・・・(苦笑)


自然との出会いがくれる感動、
大切に味わいながら過ごしていきたいと思っています・・・☆






花や自然の素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓5月はいい月だね♪と、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村
あたたかなお心をお寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆



本日もご訪問ありがとうございました。
新しい一週間もがんばっていきましょうね♪














[PR]
by suzu-clair | 2017-05-15 00:24 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2017年 03月 09日

門出を祝うコサージュ♪&なごり雪・・・☆

春は、
別れと旅立ちの季節。

3月は、卒業式や送別会なども多いことでしょう。


お客様からオーダーいただいて、
今年もいろんなコサージュを制作しています。

c0098807_20055835.jpg

こちらは、
プリザーブドフラワーのコサージュ。


ブログをご覧くださってる方から、
ありがたいオーダーをいただきました。

ご希望をお聞きながら、
女性らしい優しい雰囲気をイメージして制作しました。


この春は、
お子様のご卒業式が続いておられるとのことで・・・

c0098807_20060206.jpg
大切な、
お子様の門出のお祝いに、
ささやかながら、
華を添えるお手伝いとなればな・・・と思っております。


”今年は卒業が重なり、
 記念に残る年なので、いつも拝見している
 すずさんにお願いできたらいいなと
 思っていましたので嬉しいです”

と、本当にありがたいお言葉をいただいて・・・




ブログを温かく見守ってくださった方からのご注文、
本当に嬉しく、
ありがたい気持ちでいっぱいです。


c0098807_20060842.jpg



新たな門出を祝う季節。


旅立ちを見守る人にとっても、
心に残る、
素敵な季節となるといいですね・・・☆




         ☆   おまけ   ☆



ここ数日、寒さが戻ってきていますね。

昨日の朝は、
私の町でも、少し雪が降りました。

c0098807_20182860.jpg

この冬最後の雪かな~?と思い、
昨日は日帰り出張でしたが、
出かける前にちょっとだけ撮ってみた^^


出かける支度をしているうちに、
雪は止んじゃったから、
粉雪舞う風景は撮れなかったんだけど・・・


はらはらと舞い降りる雪。
ああ、なごり雪だなあ・・・なんて思ったら、
よりいっそう、
切なく、愛おしく、美しく思えてきて。。。


c0098807_20182350.jpg


いよいよこれから♪と思ってた春の花たちは、
ちょっと寒さに震えたかもしれないけど・・・



この季節に降る雪を、
「なごり雪」と呼んだ、
日本人の感性は、
本当に美しいなあ・・・と思います。


c0098807_20183619.jpg

(窓から見た屋根の雪がキラキラきれいで、思わず撮ったというそれだけの写真なのに載せてすみません・苦笑)



春は、
別れと旅立ちの季節。


ちょっぴり切ない季節だけど、
新たな門出を祝う、希望に満ちた季節ですね。



ここ数日、
寒かったけど、
きっとこれから、
暖かな春の陽気に包まれる日は増えてくるでしょうね。


たくさんの笑顔に満ちた春になりますように・・・♪

c0098807_20061443.jpg




花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓お気に召していただけましたら、ぜひクリックでお気持ちをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村

あたたかなお気持ち、お寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆




本日もご訪問ありがとうございました。
明日も皆さまにとって素敵な一日でありますように・・・♪







[PR]
by suzu-clair | 2017-03-09 22:06 | アレンジメント | Trackback | Comments(8)
2017年 03月 03日

春を祝うひなまつりに♪

三月三日。桃の節句。
ひなまつりですね。

c0098807_18203268.jpg


昨年生まれた姪っ子は、
最近はいはいや「バイバイ」ができるようになって・・・^^
今日はうれしい初節句♪

お祝いしているご家庭も多いでしょうね。





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今日は、
3月3日にちなんで、
これまでのひなまつりのアレンジを
載せてみます♪





私の教室で好評だった、
おひなさまのアレンジ♪


c0098807_1951152.jpg



チューリップでつくる内裏雛が好評で、
私もこのアイデア、気に入ってて(自画自賛…笑)
好きなんです^^


春の花に囲まれて、
思わず笑顔になりそうでしょ♪

c0098807_19593416.jpg



もっと以前には、
こんなのも作ったことも。

c0098807_19294168.jpg


お部屋にさりげなく
桃の節句らしい雰囲気を取り入れて飾るのもいいかな。




昨年作った、
こんなのもあったっけ。


c0098807_19392031.jpg

ひしもちのアレンジ。


このアイデアは面白かったんだけど、
コンテスト直前の超忙しい中作った
ちょっぴり苦い思い出が…(笑)



先日も載せたけど、
今年バージョンは
ちょっと洋風、かな?

c0098807_22103191.jpg

同じデザインで、
先日お花を少し変えて、
カルチャープラザでもレッスンしました。

ひなまつり過ぎても、
少し雰囲気を変えて飾れる感じにしましたよ♪

c0098807_2228886.jpg



ふりかえると、
いろんなひなまつりアレンジ
あったなあ~なんて思います。





ひなまつりの、
もともとのルーツは
水辺でみそぎを行う等の
災難を祓う行事。

邪気を祓う力があり、
厄除け、魔よけ、長寿をもたらす力があると言われる、
桃の花を飾って・・・

c0098807_16404329.jpg


ちいさな女の子のいらっしゃるおうちでは、

災いがふりかかることなく、
美しく成長して良縁に恵まれ、
幸せな人生となるよう、
願いをこめて、
ひなまつりをお祝いしているかな・・・☆




春の訪れを祝うお祭りでもある、ひなまつり。

今日は穏やかに晴れた桃の節句となって、
よかったですね。


c0098807_20431274.jpg



弥生三月。
花咲く季節の、
始まりですね・・・♪





花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓ひなまつりアレンジ、お楽しみいただけましたら、クリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村あたたかなお気持ち、いただけると励みになります☆






本日もご訪問ありがとうございました。
皆さま、楽しい週末をお迎えくださいませ・・・♪
今日はなぜか文字がセンタリングになったので、
そのまま書いてみました(笑)






[PR]
by suzu-clair | 2017-03-03 20:51 | アレンジメント | Trackback | Comments(5)
2017年 02月 18日

雨水の日に♪ひらひらビダーマイヤーのひな祭りアレンジ☆

今日は、二十四節気の「雨水」の日。


空から降るものが雪から雨に変わり、
春に向かっていくころ、と言われる時期です。


こんな季節合わせて・・・

今日の自宅レッスンは、
ひな祭りのアレンジ☆

c0098807_22103191.jpg


ひらひら可愛い春の花、
スイートピーを、
フリルのように使って、
女の子の節句らしく
可愛らしいアレンジにしてみました♪

同心円(ビダーマイヤー)を描くように配置して。
ちょっと可愛いドレスみたいかな^^

c0098807_2218761.jpg


女の子のいるおうちは、
ひな人形は、
「雨水の日」に飾ると、
良縁に恵まれる、
と言われているんですよ☆




草木が芽吹き、
雪解け水が川に流れ始める、この時期。


古来より、
水は、命の源であり、
母である、と考えられてきました。


水の神様は、
子宝の神、安産の神、とも。


そうしたことから、
生命の源である、水の神にあやかり、
お雛様を雨水の日に飾ると、良縁に恵まれる、とか、
あるいは、
新芽が芽吹くように、良縁が芽吹く、とも言われるようになったのだそうです・・・☆

c0098807_2228886.jpg


まだ寒い日があったり、
春の訪れを感じる暖かさの日があったりと、
気候は一進一退の繰り返しですが、

今日はちょっぴり、
そんな雨水の日に思いを馳せて、
女の子の幸せを願いつつ、
春へと向かう季節を感じてみてはいかがでしょうか・・・♪


c0098807_22353729.jpg





   

           **おまけのお知らせ**



バイトークさんの
SUKIMANO * スキマノ * すきま時間の読み切りトピックで、
私のブログを紹介していただきました。


「気分はお花屋さん♪バイトがお休みの日はフラワーアレンジにチャレンジ! 」特集での紹介です☆






他にも素敵なブログがたくさん♪で、
なぜか私のは、季節がちょっと逆行?って思う記事を取り上げてくださってますが…(笑

私のような小さな教室、ちいさなブログを見つけてくださって、
ご紹介いただいてありがたいです。


ひとりでも多くの方が、
お花に、アレンジに、
花のある暮らしに興味を持っていただけたら
ほんとに嬉しいな・・・♪





今日も私のブログを見てくださって、
ありがとうございます・・・☆





花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓お気に召していただけましたら、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです☆

にほんブログ村
あたたかなお心、お寄せいただけると励みになります☆どうぞよろしくお願いいたします・・・☆




本日もご訪問ありがとうございました。
寒暖差が激しい日々が続くみたいですね。皆さま、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね☆












「小さい春、み~つけた!」
[PR]
by suzu-clair | 2017-02-18 23:03 | アレンジメント | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 09日

寒さの中で、そっと・・・♪

暖かで晴れやかだったお正月も過ぎ、
今週は冬将軍の到来の一週間となるそうですね。

それでも、
冬のどん底と言われる冬至を過ぎて、
少しずつ日の出も早くなり、
季節が明るいほうへと向かっているのだな、
と感じるこのごろ。

c0098807_20221542.jpg

先人たちは、
いち早く、
春に向かう気配を感じ取り、
お正月を、春の始まりとしたのですね。



「一陽起こる故に陰気に逆らふが故、益々冷ゆる也」
と言われるのが、小寒のこの時期。

寒さはこれからが本番ですが、
外を歩くと、
冬枯れの木々に小さな芽吹きが見えたり、
寒さの下で春への準備がひそかに、
そっと進められているのを感じる・・・
そんなこの季節が、けっこう私は好きです。

c0098807_2047590.jpg

ブログに向かう時間も毎日のようには取れなかったりで、
昨年も、
せっかくいいねやコメント等たくさんの素敵な方がご縁をくださったにもかかわらず、
非礼ばかり働く私で、
本当に申し訳ございません。


年末、ほとんど皆さまのところへご訪問できずにいたので、
お正月からほんの少しずつですが
ご挨拶にうかがわせていただこうとしているところです。


ほんと、素敵なブロガーさんばかりなので、
ご訪問すると、
拝見していなかった素敵なたくさんの記事に魅了されて、
つい見とれてばかりなので、
またなかなかご訪問も進んでおらず・・・(苦笑)

ありがたいことに、
こんな私を素敵にご紹介くださっておられたこと、
今になって感激し恐縮してしまったりもしております(汗)


いつも本当に魅力的な記事のkkaiさん。

愛情あふれるお庭のお花や、素敵なハンドメイド作品、
丁寧な暮らしぶりに癒されるprimarosaさん。

kkaiさん、primarosaさん、ありがとうございます☆



お二人をはじめ、
昨年もブログを通して、
本当にたくさんの方から温かなお心をお寄せいただき、
とてもお世話になったのに、
そのお礼も書き尽くせていないままですが・・・

皆さまに、感謝でいっぱいです。



それで、
そんな皆さまへの感謝の意味もこめて、
ちょっと思いついたことがあったのですが、
それを文章にしてたら長くなったのと、
ちょっと思うところもあり、
それについては、
また日を改めて書こうかと思っています。
(もしかしたら、限定記事で書くかも~?)


意味不明な予告ですみません(笑)
たいしたことではありませんので・・・^^



今日はちょっぴり、
寒さの中のちいさなちいさな春への準備を
あちこちで感じたのが嬉しい一日でした。

c0098807_22025960.jpg

こんな椿も見かけた♪
うまく撮れなかったけど、
ほんのりピンクがかったところがきれいでした♪


これから週末に向けて、
寒さが増していくみたいですが、
身体に気をつけて
厳しい季節を乗り切っていきましょうね☆




ランキングに参加しています。
↓応援のお気持ち、いただけると励みになります☆
どうぞよろしくお願いたします☆



本日もご訪問ありがとうございました。
連休だった方も、明日から本格始動かな。
皆さま、今週もがんばりましょうね☆



[PR]
by suzu-clair | 2017-01-09 22:14 | 花の癒し | Trackback | Comments(8)
2016年 12月 11日

エバーラスティング☆ストラクチャーで魅せるクリスマスリース

あっというまにクリスマスシーズンとなりました。

レッスンのほうは、
クリスマスから、お正月レッスンも始まるころとなったのですが、
なかなか載せられずにいたクリスマス作品、
これから時間を見つけて載せていきたいと思います。


まずはやっぱり、クリスマスリースから♪

c0098807_2034723.jpg


いろんなデザインリースを毎年レッスンしますが、
定番のエバーグリーンのリースはやっぱり欠かせなくて♪


今年は、
少しデザインにニュアンスを加えて、
エバーラスティング(常緑樹)の、
材質感の違いを強調したリースに仕上げてみました。


真冬でも落葉せず生き生きとした緑の葉を保つ常緑樹は、
永遠の象徴。


明るく生き生きとした柔らかいグリーン、
フロスティでシャープな印象のグレイッシュグリーン、
マットでさらさらとした質感を持つグリーン・・・

さまざまな常緑の葉が、
つながって、輪になって。

c0098807_20352087.jpg


切れ目なく続いていく
輪の形は、
永遠に続く平和を表す。


一年の終わり。
家族や、仲間、
この一年、ともに過ごした大切な人たちとの時を振り返るこの季節。

クリスマスシーズンは、
みんなへの感謝と、幸せを祈る大切なシーズン。



毎年、
エバーラスティングリースを飾るたび、
そんな思いを新たにします。

c0098807_20464753.jpg


冬らしい寒さを感じる季節となってきました。

気づけば、
あっというまに過ぎた気がする一年でしたが、
残り少なくなってきた2016年、
たくさんの笑顔で過ごせるといいですね。


皆さま、
素敵なクリスマスをお迎えくださいね・・・♪





↓お気に召していただけましたら、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです^^

にほんブログ村
応援いただけましたら、励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆




本日もご訪問ありがとうございました。
新しい一週間も、がんばっていきましょうね♪





お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!
[PR]
by suzu-clair | 2016-12-11 21:14 | アレンジメント | Trackback | Comments(8)
2016年 11月 07日

深まる秋。晩秋の渓谷・・・☆

先日、
地元からほど近い奥地まで、
深まる秋を味わいに行ってきました。

c0098807_18584888.jpg


昨年も訪れた場所。
そのときはあまりゆっくりできなかったものの、
見事な紅葉風景に感動したので、→ ☆
今年も訪ねてみました。

今年は、紅葉の始まりが少し遅かったので、
まだ色づき始めたところ、といった感じでしたが、
晩秋の渓谷、
癒されました。

c0098807_20415652.jpg


渓谷沿いの遊歩道を
水の音を聞きながら散策。

c0098807_2051130.jpg


色づくもみじ。
日本の秋っていいなあ~って
しみじみ思う・・・

c0098807_2158105.jpg


ここには、
水流が渦巻いて河床の花崗岩の浸食でできた
「甌穴」がいくつもあります。

遊歩道そばにも、小さな甌穴が。わかるかな↓
c0098807_21295130.jpg


うまく写せなかったけど、
河床にある大きな甌穴は直径5m、深さ3mもあるそうですよ~。

数十万年かの歳月を要して
自然が形造ったこれらは、
「東洋一の甌穴」とも呼ばれているのだそうで・・・

c0098807_21204846.jpg


自然が作り出す美しい世界。
清らかな空気に、
心が洗われました・・・☆

c0098807_21403422.jpg


今日は、立冬ですね。

(どうやら、
昨年ここを訪れた日のことを記事にした日も、
立冬だったみたい^^)



いよいよこれから、
冬の訪れを感じるようになっていくのでしょうか・・・


ここ数日の朝夕の冷え込みで、
紅葉の色づきもさらに進んだようです。

c0098807_2252925.jpg


冬を迎える前に、
まだもう少し、
深まる秋を楽しみたいものです・・・☆




花や自然の素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓ぜひ、クリックで応援のお気持ちをいただけるととても嬉しいです☆

にほんブログ村
温かなお心、お寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします♪



本日もご訪問ありがとうございました。
皆さま、今週も素敵な毎日をお過ごしくださいね・・・☆



00000010_13281537.png


[PR]
by suzu-clair | 2016-11-07 22:22 | 花の癒し | Trackback | Comments(14)
2016年 10月 31日

10月の終わりに。秋の七草を振り返って・・・

10月も終わってしまいますね・・・。


このところなかなかブログに向かえず。。
10月も終わってしまうと、
もう秋というより冬の足音が聞こえてきそうな気配、かな~。。。


「秋」を綴ることがあまりできなかったので、
遅ればせながら、
この秋を振り返る意味をこめて、
いまさらですが
今年出会った秋の草花、
秋の七草なんかを今日は記事にさせてくださいね(汗)

c0098807_1850176.jpg


秋の真ん中、
「中秋」らしさと言えば、
やはりススキがぴったりですね。


私はこの、
ススキが大好きで。


光に照らされて花穂が金色に輝く季節は、
本当に美しいと思う・・・

c0098807_18553630.jpg


10月の秋晴れの日は、
本当に過ごしやすくて快適だったね。

こんな快適さを味わえる秋の日も、
もう終わりを迎えるのかと思うと寂しいな・・・


c0098807_1849677.jpg


ススキは、秋の七草のひとつ。

今年は、
このススキが、咲くのが例年より少し遅かった気がします。


秋の七草、と言うけれど、
ススキ以外の花は、
けっこう初秋に咲くものが多いんだよね。


ススキが咲いて、
秋の七草が出そろってから記事にしようと思っていたら、
今度は私のほうが忙しくなって
こんな遅くに秋の七草を載せることになってしまった(汗)


ススキ以外の秋の七草は、
どちらかというと、
「秋の到来を告げる花」というイメージかな。
(なので、今さら記事にする~?と思われそうだな~><)


楚々としたたたずまいの藤袴は、
初秋の風情が漂う花だと思う。

c0098807_1847964.jpg


つぼみのときのピンクが、
とても可愛らしい。

10月になって、
さらにきれいに色づいていました。

c0098807_198884.jpg


葛も、
秋の初めに咲いていました。

c0098807_19145286.jpg


渋みのあるえんじ色と、
甘い香りが魅力の葛の花は、
大きな葉の下に隠れて
見つけにくいんだよね^^

でも今年も見つけられて嬉しかったよ~^^


そして、
秋を告げる美しい七草と言えば、
萩の花☆

c0098807_19205176.jpg


この花が咲くと、
秋の一番美しい季節が始まるなあっていつも感じる。

今年も、9月にいろんなところで楽しませてもらいました。

白い萩も・・・

c0098807_19195197.jpg


小さな滝のように枝垂れる可憐な花に、
秋の喜びを感じたのは
先月の話なんだね。


これらの秋の七草は、
素朴で清楚な趣があって
そっと日々を紡ぐ日本の秋という季節に
本当にぴったりだなと感じます・・・。



「秋の七草」には、
秋というより夏に咲くものもけっこうあるんだよね^^

c0098807_19563520.jpg


ナデシコは、
いつも私は初夏くらいに見かけることが多いです。

秋に咲くナデシコももちろんあるようなので、
秋に自生の撫子にどこかで出会ってみたいです。
可憐な大和撫子、素敵でしょうね☆


桔梗も、
夏に咲くもののほうがよく見かけるけど、

c0098807_1954189.jpg


秋にお寺などで見かける桔梗はまた、
夏と少し違う趣を感じて、
いいものですよね。

c0098807_19325264.jpg


オミナエシは、
今年も夏にはもう咲いていました。

この明るい黄色の花が可愛い。

c0098807_19344875.jpg


もう咲いたのか~早いなあ~なんて、
今年の夏にはこの花を見て思いましたが、
そこから、
この夏から秋にかけては、
雨が多かったり、
気候が不安定になったりで、
なんだか秋らしいすっきりとした秋の日が
少なかったような気も・・・




こうして振り返ってみると、
今年の夏から初秋のころ、
あっという間だったなあ・・・と、
懐かしいような気さえします。



このところ肌寒い日も増えてきて、
過ごしやすい季節が去るのはちょっと寂しいような・・・

c0098807_2024623.jpg


寒暖の差が大きくなって
遅れがちだった木々の色づきも進み始めましたね。


楚々とした秋の七草が咲いていた、
美しい季節が去っていくのは名残惜しいけれど、
ここからいよいよ迎える秋の終盤は、
深まる秋の最後のお楽しみ、
紅葉のシーズンの到来ですね☆



今年出会った、秋の七草。


今さら載せて、出遅れ感満載ですが(苦笑)
10月の終わりに、秋を振り返ってみました。

見てくださった方、
おつきあいくださり、本当にありがとうございます。




出遅れた記事ですが(笑)ランキング、よかったら応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村
どうぞよろしくお願いいたします☆




本日もご訪問ありがとうございました。
明日から11月。皆さま、素敵な新しい月をお迎えくださいね☆


(ここのところブログの時間とれず、せっかくいただいたコメントのご返信、まだできていなくてごめんなさい。
 とても嬉しく、ありがたく拝読しています。遅れていますが、のちほど必ず書かせていただきますね。
 すごく励みになっています。こんなブログに温かなお気持ち、本当にありがとうございます・・・☆)
[PR]
by suzu-clair | 2016-10-31 20:30 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 24日

霜降の候

昨日は、
二十四節気の「霜降」でした。

c0098807_1836178.jpg


今日はとても気持ちのよい秋晴れでしたが、
私の町も、
そろそろ霜に備えた支度が必要になる時期を迎えるようです・・・

c0098807_18344484.jpg


一週間前に訪れた北海道は、
ちょうど紅葉がきれいな時期でしたが、
そこから数日後には
北海道では冬の到来を告げる雪も降ったようで。

あの旅では、
短い貴重な秋の北海道を少し味わえたということだったのかな・・・

c0098807_18535236.jpg






昨日、
大阪まで出たら、
具合悪くなって熱も出てしまった・・・


出かける前、朝は元気だったのに、
休日の満員の高速バスに乗ってしまったのが悪かったみたい~(><)
シンドカッタ・・・


体力には自信があるんだけど、
さすがに身体の疲れがたまってしまってたのかな?

ちょっと抵抗力が弱まっていると、
ごみごみとした人ごみ
自然と接していないところに長くいるのは
どうも弱いみたいなんだなー・・・


c0098807_2111519.jpg


一晩寝たら、
熱も下がったけど、
今日はせっかくあたたかな秋晴れが広がってたのに、
こんないい日を元気に満喫できずもったいない気がした・・・


ほんと、
元気で好きなことができるって
素晴らしいことだなあ~と実感・・・


c0098807_216324.jpg


日々のうつろいを楽しむためにも
健康でいること、
身体に気をつけないといけませんね・・・☆




ランキングに参加しています。
↓エールをいただければ、とても嬉しいです・・・☆
にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジメント(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu-clair | 2016-10-24 20:55 | 季節と暮らし | Trackback | Comments(8)