花と人との出会いが教えてくれた、たくさんのこと。陽だまりの中、  心がふんわり温かくなるような、 花と過ごす時間を綴っていきます。
by すず
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Soleil <about me>
岡山県津山市 フラワーデザインと花のセラピーの教室Soleilを主宰しております、「すず」です。
洗練されたおしゃれな花のしつらえや、心を癒す花のセラピーを中心に、心豊かなリラックス&リフレッシュタイムを楽しんでいただけるよう、心をこめておもてなししています。

Soleil HP →
http://www.soleil-fleur.com/

商品販売サイト→
http://ljdsoleil.jimdo.com/shopping/


レッスンのお申し込み・お問い合わせは、
ljdsoleil-flowerlesson@yahoo.co.jpまで。

当ブログ内のアレンジ作品のデザインや、文章、掲載画像の無断使用はお断りいたします。

by すず
お気に入りブログ
最新のコメント
こんにちは。 スズ さ..
by saitamanikki2008 at 12:44
❤すずさん こんにちは!..
by kaorunchoko at 12:59
お久しぶりです♪ パワ..
by nararanran at 10:10
暑中お見舞い申し上げます..
by umi_bari at 01:01
arakさん、いつも本当..
by suzu-clair at 20:13
MISCHEHさん、嬉し..
by suzu-clair at 19:52
jinさん、コメントをあ..
by suzu-clair at 19:47
紫苑さん、 素敵なコメ..
by suzu-clair at 19:08
つっちさん、コメントをあ..
by suzu-clair at 19:03
すずさん 近くまで..
by kirafune at 11:00
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
タグ
画像一覧
by suzu-clair | 2017-07-24 00:23 | アレンジメント | Trackback | Comments(6)
2017年 06月 30日

夏椿とあじさいと・・・野生に生きる命を思う・・・




早いもので、6月も今日で終わりなのですね。




夏椿が美しく咲いていました。


c0098807_23583598.jpg


朝花開き、夕方にはしぼんでしまうという一日花。


たった一日を、

精いっぱい美しく生きる、

その白い清楚な姿との出会いの一瞬が、

忙しい日々の中に、潤いをもたらしてくれるかのようです・・・

c0098807_23584086.jpg


一瞬の出会いでも、
ずっとずっとこころに残る美しさもあるものですね。。。☆



この花が咲いた、今日この一日。

私も、精一杯生きた一日と言えるような過ごし方、できたかなあ?

・・・なんて振り返ると、

反省ばかりのような・・・(苦笑)。






先日、姪っ子とのお散歩で、

ちょっとだけあじさいを撮ってみました。


今年はなかなか写真に残すほどの時間がなくて、

やっと撮ったあじさい。


c0098807_23581227.jpg

水色のあじさい、大好きです。


ちょうどきれいなときに来られてよかった・・・☆





日々のなかで、
ふと出会う、自然の中で生きる植物や動物を通して、

ときに野生の世界の厳しい現実を実感することがあります。


小さな、力の弱い生き物は、

その小さな命をつないでいくのも命がけ。

野生の世界は、

本当に厳しいんだな・・・なんて、

先日もちょっと思う出来事がありました。



それでも、

彼らは、決して立ち止まったりせずに、

必死に、たくましく生き延び、

小さな命を後世へと繋いでいこうとしている・・・



私たち人間は、

野生動物より複雑な、さまざまな感情をもち合わせているし、

文明を進化させて複雑な世界に生きているけど、

その分よけいなことに左右されたり、

感情にとらわれて、
前へ進まず立ち止まったまま時間を無駄にすることもあったり・・・




厳しい野生の世界を生きるものたちには、
立ち止まってしまう時間はなくて。


何があっても、
立ち止まらず前へ進むたくましくけなげな野生動物たちを見ていると、
かけがえのない今この一瞬一瞬を、
もっと大切にして生きないとなあ~なんて思ったりします・・・。



c0098807_23581820.jpg

空梅雨の懸念のあった6月ですが、
ここにきて恵みの雨ですね。
あじさいも嬉しそう、かな♪

(場所によっては豪雨もあったのかな・・・)



明日から、7月。

なんかすごい猛暑もやってくるとか言われてるけど・・・(><)


充実した夏にしていけるといいな。

皆さまにとっても、
素敵な7月になりますように・・・☆





更新滞りがちですが、一応ランキングに参加しています(苦笑)
↓がんばれ、の応援のお気持ち、いただけると嬉しいな^^


にほんブログ村
ご無沙汰ばかりなのに、あたたかい応援をお寄せくださる方、お気持ち本当に感謝でいっぱいです。ありがとう・・・☆



本日もご訪問ありがとうございました。
皆さま、楽しい7月をお迎えくださいね♪




     やっと更新できた~!じつはこれ、3日ほど前から書きかけてたの(苦笑)こんな調子ですみません^





[PR]
by suzu-clair | 2017-06-30 20:29 | 花の癒し | Trackback | Comments(3)
2017年 06月 15日

5月の庭の思い出

またまた、
ものすごく久しぶりの更新となってしまいました。

気づけば、
あじさいの花咲く6月。
季節は着々と進んでいるのに、
すっかり遅れをとっている日々を過ごしている気がしています^^:



このところ、
写真すら撮ることもできていないのですが、
5月上旬までは少しは
庭の花なんかも撮っていたので・・・

遅ればせながら、
少しだけ見てやってくださいね^^






5月、
我が家の庭も、いろんな花が咲いて、
嬉しくて思わず撮りたくなったりしてました^^


大好きな、チョウジソウ。


c0098807_20281570.jpg

庭に仲間入りしてもらって、
これで3年目になるかな。

毎年この花を見るのがとても楽しみになりました。


透明感のあるこの水色が大好きで・・・


c0098807_20280114.jpg

株も年々大きく成長してくれて、
たくさんの花を咲かせてくれました。

c0098807_20280789.jpg

次々にさまざまな花が花開く、
5月の庭は本当に、
毎日新しい花を発見したりするのが楽しかった・・・♪


クレマチスも、
きれいに咲いてくれました。


c0098807_20300123.jpg

毎日見るのが楽しみでね。

いろいろやることに追われてる日々の中、
花が心にうるおいを与えてくれていました。



花を楽しませてくれたクレマチスは、
今はこんなつやつやの金髪みたいな(笑)
ヒゲを伸ばしてます^^

c0098807_20300740.jpg

花後の姿も美しいのが、クレマチスの魅力なんだよね。

この金髪がだんだんぼさぼさになって(笑)
やがてふわふわの綿毛のようになって
種をつけるんだよね^^


まああまりこの種を残しすぎると、
株が弱ることも考えられるので、
残念ながら剪定が必要なんだけど、その前に写真に残しておきました。




季節は巡り、
今はあじさい、
そして真夏の花も咲く準備を始めているころですね。



相変わらず(というかさらにひどい?)ブログの更新さえままならない日々で、
かなりコメントのご返信もためてしまって申し訳ないです。

あまりにも遅れてあきれられそうですが、
時間を見てほんの少しずつ
過去記事からお返事を書かせていただいています。
(いまさらですみません・大汗)
まだ全然追いついていませんが、
こんな私にコメントくださる方への感謝をこめて、
少しずつですがお返事していきますので、
よかったらあたたかく見守っていただけると嬉しいです。



もうしばらくこんなペースになりそうですが、
お許しくださいませ。


今日もブログを見に来てくださって、
本当にありがとうございます。

ブログの向こうの、
温かいあなたの存在、日々の励みになっています☆
ありがとう・・・☆



花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓応援のお気持ち、いただけるととても嬉しいです。


にほんブログ村
いつも本当にありがとうございます☆心から、感謝をこめて。




暑くなってきましたが、皆さんもご自愛くださいね。













[PR]
by suzu-clair | 2017-06-15 21:48 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2017年 06月 03日

やすらぎのセラピーアレンジ☆


・・・先月後半から多忙を極め、
気づけば10日ぶりのブログ更新となってしまいました・・・(><)


また載せられていない話題がたまってしまい、
先月のレッスンについてもほとんど記事にできていないので、
遅ればせながら、
まずは先月のカルチャープラザのアレンジを・・・



c0098807_23072529.jpg

セラピーアレンジとして、
「やすらぎ効果のあるアレンジ」をご紹介しました。




春からの新年度、新体制など、
環境が変わって、
がんばっていた方にとっては、
ちょっと身体が、そろそろ休息を・・・なんてサインが出る時期。

急に夏のような暑さもやってきて、
お疲れ気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。


そんな、
ほっとひと息つきたいとき、
効果的な、
花の気、色彩、形、etc. の要素を統合した、
「やすらぎ」効果のあるアレンジ☆


c0098807_23074344.jpg

緑あふれる森の中で、
森林浴でリフレッシュするように・・・


ストレス社会で毎日がんばっておられる方も、
神経を和らげ、
疲れを洗い流し、
穏やかにやすらぐ・・・



c0098807_23073772.jpg

やすらぎのセラピー効果のある花にふれ、
身近な場所に飾って
目にしているだけでも、
いつしか花から気(エネルギー)を受け取って、
癒されていくんですよ♪


最近ちょっと疲れてるみたい?と、
気になる人が身近にいらっしゃるようなときに、
こんなやすらぎ効果のアレンジで、
そっと癒しを届けられるといいかもしれませんね・・・☆



ちょっとアクセントを入れて
おしゃれ感をプラスしてみました^^

c0098807_23075039.jpg


今日は風が涼しくて、
とてもさわやかな一日でした。


5月後半からいきなり夏のような暑さがやってきていたから、
こんな過ごしやすい日が
とても貴重でありがたく感じますね。



ほっとやすらぐ今日のような日に、
こんなアレンジで、
一週間のお疲れを癒していただけるといいな♪


私もここのところ怒涛の忙しさなので、
やすらぎのエネルギーでリフレッシュ・・・したいところです^^






花の癒しの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓花の癒し、伝わったよ♪と、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村
更新なかなかできずにいたので、皆様の応援のありがたさ、身に染みています。本当にありがとうございます☆




更新ペースかなり遅くなっていてすみません。
見に来てくださって、本当に嬉しいです。
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいね☆

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

[PR]
by suzu-clair | 2017-06-03 00:05 | 花の心理セラピー | Trackback | Comments(6)
2017年 05月 23日

ありがとう☆圧倒的桜2017 メモワール・・・☆

「圧倒的桜2017」を通して、
ご訪問くださった皆様、
本当にありがとうございます・・・☆



このようなつたないブログですが、
見に来てくださった方々に
感謝でいっぱいです。



桜というひとつの花を通して、
同じ季節を過ごした喜び、
それぞれの思い、
感動を分かち合えること、とてもうれしく思いました。





前記事にも書いたように、
今年は私は、
桜を愉しむ時間はすごしたものの、
ブログで記事にする時間はあまりもてなかったので、
この企画で、桜の季節を振り返って、
もっとあれも、これも、ちゃんと載せたかったなあ・・・
なんて思ったりしました^^





・・・というわけで、
おまけ、といっては何ですが...^^

あとすこしだけ、
今年まだ載せていなかった、桜の写真、
載せさせてくださいね。




私の町の、
お城跡の夜桜・・・☆

c0098807_22585102.jpg

お昼の桜も好きですが、
お城跡で見る夜桜もまた、
味わい深いものですね。


備中櫓を、
今年は数種類の色彩に変化させる
ライトアップがなされていました。


c0098807_22214567.jpg
うまく撮れないのに載せちゃってすみません(苦笑)

青い光も幻想的でした。

c0098807_22202137.jpg

ほかにも、
今年はライトアップにも工夫があったのだけど、
つたない写真ばかり載せてのお目汚しも
ほどほどにしておこうと思いますので、このくらいに・・・(苦笑)




ようやく訪れた、
爛漫の春。桜の季節。

穏やかな、春の夜に、
満開の桜の花の下で、
誰もが、桜に酔いしれ、
ひとときの喜びの時間を味わった季節・・・☆



c0098807_22184665.jpg

寒さ厳しい季節に凛と咲く冬の花や、
枯れ落ちる木々の最後の美しさを愛でるような、
そんな季節も好きだけど、

ときには無邪気な子供のように、
爛漫に咲く花に心躍らせ、
思いきり浮かれて愉しむような、
そんな時間も、
人生には必要なんじゃないかな、なんて思ったりもします・・・



美しい桜の季節、
今年も愉しませてもらいました。

c0098807_22585718.jpg
来年は、
どんな気持ちで、
どんな桜に出会えるでしょう・・・



たくさん幸せを、
またもらえるといいな。


そしてその喜びを、
また皆さんとも
分かち合えたらいいな・・・
なんて思っています・・・☆





いいねやコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
少しやるべきことがたてこんでいて、まだご参加の皆様の素敵なブログへのご訪問、ほとんどできていないのですが、
のちほどゆっくり拝見させていただこうと思っております。
あたたかなコメントへのお返事も、遅れていますが必ずさせていただきますね。
桜を通じて、いただけたご縁を大切にしたいと思いますので・・・
どうぞよろしくお願いいたしますね☆




花や自然のすばらしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓ご訪問のしるしに、クリックでお気持ちをいただけるとうれしいです。


にほんブログ村
あたたかなお気持ちをいただけるととても励みになります☆どうぞよろしくお願いいたします。




本日もご訪問ありがとうございました。
明日以降少しは暑さもやわらぐのかな?今では桜のころの気候が懐かしい・・・^^
皆さま、明日もがんばっていきましょうね音符



私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by suzu-clair | 2017-05-23 00:09 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 20日

圧倒的桜。2017☆桜がくれた幸せ☆

4月に、リアルタイムではほとんど載せられなかった、
今年の桜・・・


c0098807_02024338.jpg

5月の、usaさん企画「圧倒的桜」までに、
もう少し、記事にしておこうと思ってたのですが、
できないまま、
ついにこの日を迎えることになってしまいました(汗)。



ほんとはね、
もう少し丁寧に、
桜の季節に出会った喜び、感じたことを、
ひとつひとつ綴っていきたかったのですが、
ほとんどできないままだったので・・・


usaさんの企画のおかげで、
こうして少しだけ桜の季節を振り返る機会をもてること、
とても嬉しく思っています。





つたない写真ですが、
よろしければ、
私の今年の桜の思い出に、
おつきあいくださいね。
(前置き長くてすみません・・・苦笑)



          ☆    ☆    ☆    ☆


私にとっての、今年の桜は、
なぜか濃いめの桜と出会う機会が
多かった気がします。


c0098807_01441803.jpg

今年最初に出会った桜も、
これまで見たことがなかったほど、
濃いピンクが優しい印象の桜でした。




私の町の、
一番の桜の名所、
お城跡を望む、
私のお気に入りの
静かな穴場のピンクのしだれ桜も、
もちろん今年も堪能しました♪

c0098807_01381423.jpg

お花見客でにぎわう城内の
桜の小道にも、
ところどころに濃いピンクの桜が点在しています。


c0098807_01330980.jpg

近くで見ると、
こちらはかなり濃いピンク。
華やかさを感じる、目を引く色の桜です。
麗しい乙女のような桜かな^^


c0098807_01412848.jpg

濃いピンクも愛らしくて素敵ですが、
ソメイヨシノに代表されるような
白に近い淡い色の花弁が、
ほんのりとほほを染めるように色づく
いわゆる「桜色」の桜も、
私はやっぱり好き。


c0098807_01323665.jpg

この透明感、
ひかえめに色をのせた奥ゆかしさ。
日本人女性の美しさを表すような、
こんな桜を見ると、
日本で桜を愛でる季節を味わえるのは、
やっぱりいいなあ・・・なんてしみじみ思うんですよね。





お城跡から少し離れた
穴場のピンクのしだれ桜は、
砂糖菓子のような甘い八重咲き。


c0098807_04485249.jpg
このかわいらしい桜を見るのも、
毎年の楽しみで・・・

c0098807_04484645.jpg


幸せな気分で、
枝垂れて咲く桜の枝先、
足元にふと目を向けると、
四つ葉のクローバーを見つけました☆

c0098807_01474138.jpg

優しい桜に包まれているだけでも幸せな気分なのに、
さらに、
幸せの四つ葉さんまで見つけて、
贅沢すぎるくらいの嬉しさ・・・♪



そういえば、
朝ドラのなかで、
四つ葉のクローバーのそれぞれの葉は、
「勇気「愛情」「信頼」「希望」という意味があり、
すべてそろうと幸せになれる、と言っていました。



私のつたないブログを見に来てくださった方にも、
幸せのおすそわけ、味わっていただけるといいな、なんて^^


c0098807_01420441.jpg


今年も、
桜の花咲く春爛漫の喜びあふれる季節から、
楽しい気持ち、嬉しい気持ち、
たくさんもらいました・・・☆



c0098807_01511254.jpg
春の喜びに、心躍る、
こんなひとときが味わえること、
ありがたいですね・・・☆



また来年も、
美しく咲いた桜を見られますように。

そしてたくさんの喜び、感動、
味わえるといいな・・・♪

c0098807_01370586.jpg

つたない写真を並べて、
長々と書いてしまいました。

最後までおつきあいくださってありがとうございます。

皆様にも、
桜がくれた幸せ、
少しでも届いていたら嬉しいです・・・☆



今年は100名以上のご参加だそうで!
   素敵な皆様の桜、のちほどゆっくり拝見させていただくこと、楽しみです♪


   




花や自然の素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓ご訪問のしるしに、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
あたたかなお心をお寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆




貴重なお時間を遣ってのご訪問、本当にありがとうございました。
心から、感謝をこめて。





私の桜ショット&お花見弁当



[PR]
by suzu-clair | 2017-05-20 05:09 | 花の癒し | Trackback | Comments(24)
2017年 05月 19日

風薫る5月のアレンジ☆

今は、一年でもっともさわやかな季節ですね。



先週の自宅レッスンは、
そんなこの季節にふさわしい、
さわやかなアレンジにしました☆



c0098807_00152176.jpg

風薫る5月。

青空のもとで、
さまざまな花が生き生きと咲き、
緑がすがすがしく、
吹く風も心地よいこの季節・・・

自然がくれる、
みずみずしい生命力は、
見ているだけでも気持ちよいものですね。


c0098807_00151439.jpg


今日は、空が真っ青で、
なんて美しいんだろう・・・と、
思わず見とれてしまったほどでした。


早くも、気温は高まってきてるけど、
このさわやかな5月という季節が、
できればもっと、ずっと続いてくれたらなあ、
なんて思ってしまいます・・・。






光も風も、
植物のエネルギーも、
生き生きと輝く、美しいこの季節。

自然からたくさんの元気をもらって、
さわやかに今を過ごしていきたいですね♪


c0098807_00150607.jpg


花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓お気に召していただけましたら、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです。


にほんブログ村
あたたかなお心、お寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆




本日もご訪問ありがとうございました。
このところなかなか皆さんのところへご訪問する時間をとれず、すみません。
あたたかなコメントにも、ご返信が遅れてばかりですが、
そんな不義理にもかかわらず、ご訪問、応援のお気持ちをお寄せくださる方々には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
のちほどまた皆様とお話しさせていただくことを楽しみにしていますね。
いつも本当にありがとうございます・・・☆









[PR]
by suzu-clair | 2017-05-19 00:27 | アレンジメント | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 15日

水の女神の目覚め・・・☆

5月は、
本当に美しい季節ですね。



なかなかブログに向かう時間をとれないまま、
日々が過ぎてしまい、
その間にも、
木々や花々が、
毎日毎日、刻一刻と、
新しい季節を告げてくれているのを感じます。





庭で、ブルーベリーの花が咲いていたのは、
ついこの間、
ゴールデンウィークのころかな・・・

c0098807_21065529.jpg

白い、すずらんのような、可憐な花。
今年も咲かせてくれて。

5月は、こんな清楚な花が多い。
こんな季節を迎えたんだな~と思っていたのはついこの間でしたが、
気づけばもう、
これらの花は散り、実を結ぶ準備が始まっています。


c0098807_21063973.jpg

今年もたくさん咲いてくれました。
この分だと、たくさんの実が実るかな♪


昨年は、かなり実っていたのに、
うっかり収穫を忘れていたら、
ほとんど鳥さんにごちそうしてしまってました(笑)。


今年は、
鳥さんだけじゃなく、
少しは私たちもブルーベリーの実をいただけるといいな~^^

c0098807_21064912.jpg


そして、GWが終わったころ、
家のそばの公園で、
スイレンの花が咲き始めました。

c0098807_21063022.jpg

それまで、
まだ咲く様子など見せていなかったのに、
ある日を境に咲き始めた睡蓮。


ちょうど立夏を過ぎたころのこと。

まさに、初夏の訪れを告げるかのようで・・・

本当に「夏が立つ」ころなんだな、と思うと、
自然のうつろいを敏感に感じ取り、
暦を作り出した先人たちの感性には脱帽です。


c0098807_21061896.jpg

睡蓮は、
「水の女神」と呼ばれる花。

池の庭に、
今年も白い女神が、目覚め始めたかのよう・・・


c0098807_00140133.jpg
これから、
夏が終わるころまでずっと、
長い間咲き続けてくれるのですね・・・☆







まぶしい緑の輝きに感激したり、
昨日まで咲いていなかった花が咲くのを見つけたり・・・

毎日、
自然のなかにあふれる命の輝きに出会える日々。


そんな出会いのひとつひとつ、
感動の連続の日々で。

5月は本当に、
満ち溢れるほどの自然のエネルギーを感じられる、
素晴らしい月だなあと思う今日このごろです。

c0098807_21060381.jpg


そんな感動のひとつひとつを、
毎日のように綴っていけたらと思うけれど、
なかなかそれが追いつきませんが・・・(苦笑)


自然との出会いがくれる感動、
大切に味わいながら過ごしていきたいと思っています・・・☆






花や自然の素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓5月はいい月だね♪と、クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです♪



にほんブログ村
あたたかなお心をお寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆



本日もご訪問ありがとうございました。
新しい一週間もがんばっていきましょうね♪














[PR]
by suzu-clair | 2017-05-15 00:24 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 10日

藤色に癒されて・・・


私の習性というか、
花のデザインの研究に没頭すると、
時間があっというまに過ぎてしまう日々で…( ̄□ ̄;)!!

おかげで書こうと思っていたGW中のことも、
また記事にできないまま、
GWも終わってしまいました😵💧



遅ればせながら、
前回の続き…

藤まつりのことを書きますね(^.^)





c0098807_22074647.jpg


エーゲ海のような瀬戸内リゾートでのリフレッシュタイムのあとは、

のどかな里山の、藤まつりに♪




ここの藤は素晴らしいと、
かねてから耳にしていて…

ずっと行ってみたかったんです♪
やっと訪れることができました☆


c0098807_22054381.jpg


全長500mの、
藤のトンネル。
品種の多さは、
日本一なのだとか。


c0098807_22063911.jpg


GW中、藤を見に行かれた方も多かったと思います。
素敵な藤のお写真を載せておられた方も多いと思いますので、
私のつたない写真など、
お恥ずかしいですが、
これまで私はこういう藤まつりが身近になかったので、
嬉しくて、
ついつい写真に撮っちゃいましたf(^_^)
お目汚しお許しくださいね・・・



紫に煙る雨のような…

c0098807_22060499.jpg


幾重にも垂れ下がる、
藤の房。
キラキラ輝いて、
シャンデリアのようにも…☆


c0098807_22065724.jpg


花ももちろん、
藤づるも好き。

和の風情の藤は、
俵屋宗達の蒔絵を思い起こします。


c0098807_22062779.jpg



長いものや、短いもの、
途中で撮る暇なくなったけど(惜しい~((>ω<。))、
ピンクや白の藤もありました

c0098807_22071190.jpg



豊かな自然に恵まれた、
山あいの穏やかな場所。

甘い香りと、
優しい藤色に囲まれて、
幸せな気分…☆


c0098807_22073020.jpg


お昼は青い海と緑に心洗われ、
午後は藤の花に癒されて…

心身ともに、
リフレッシュできた楽しい休日でした♪



やっぱり自然のチカラは素晴らしいですね☆

命の洗濯のおかげで、
また日々をがんばれそうです♪

皆さまは、
いいGWでしたか?



花や自然の素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。
↓自然のエネルギー、伝わったかな♪クリックでお気持ちをいただけると嬉しいです♪


にほんブログ村
あたたかなお気持ちをお寄せいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆


[PR]
by suzu-clair | 2017-05-10 21:52 | 花の癒し | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 03日

ふんわりほぐれるナチュラルテイスト☆初夏色の花束♪

ゴールデンウィーク、
いかがお過ごしでしょうか・・・?



空の色も青さが増してくっきりと澄み渡り、
さわやかな陽気となってきましたね♪





前回は、
先月のレッスンでの初心者向け春色の花束を載せましたが、
さらに自宅レッスンでは
初夏を意識したこんな花束も・・・♪



c0098807_22352690.jpg

これからの季節に飾りたい、
さわやかな初夏色の花束♪


初心者向け丸い花束の発展形で、、
少しほぐれた印象の
ナチュラルな空気感のある
軽やかな花束に・・・♪


c0098807_22354850.jpg

みっちりと詰めた花束よりも、
ふんわりと柔らかく、
ほぐれるように自然な雰囲気で・・・
まるでお庭の花を摘んで束ねたかのような花束は、
肩の力を抜いて、
ほっと優しい気持ちにしてくれそうです^^


c0098807_22354011.jpg

清涼感ある青い花と、
野に咲くような
ナチュラルテイストの花たち・・・♪


c0098807_22355496.jpg

さわやかな5月の、
光と風を運んでくれるような・・・☆



c0098807_22353525.jpg

「レッスンで作った花束、
 家で見るたびに癒されています」
と、生徒さんからメールをいただきました。

生徒さんのおうちを、
さわやかに彩ってくれているのだと思うと嬉しいな・・・♪


c0098807_23312476.jpg

外ではさまざまな花が咲く、
素敵な季節ですね♪


ゴールデンウィーク、
花や自然からエネルギーをたくさんもらって、
皆様も元気にお過ごしくださいね☆





花のある暮らしの素晴らしさを伝えられたらと、ランキングに参加しています。

↓お気に召していただけましたら、ぜひクリックでお気持ちをいただけると嬉しいです☆


にほんブログ村
あたたかなお気持ちをお寄せいただけましたら、とても励みになります。どうぞよろしくお願いいたします☆





皆様、
引き続き素敵なゴールデンウィークをお楽しみくださいね♪




2017、私のゴールデンウィーク!
[PR]
by suzu-clair | 2017-05-03 23:38 | 花束 | Trackback | Comments(6)